蝶と虫たち

美しい蝶や変わった虫などを紹介して いきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

透明な翅を持つ オオスカシバ

シャッタースピードが1/1000ぐらいの時は翅が良く写らなかったのですが
SS1/500だと同期したようで綺麗に止まって写せました SS1/640だとブレていました 

20050921013500.jpg

横顔は怖そうに見えますが 正面顔は可愛く見えませんか
大きさは 開長50~70mmで5月~10月まで見れるそうです

20050921013845.jpg

この個体は赤色がくすんでいますが色鮮やかな個体も居ます
羽化した直後は翅は鱗粉に覆われていますが直ぐに鱗粉が落ちて透明な翅になるそうです

20050921014429.jpg

いつ見ても前足(?)を引っかけて吸蜜しています
他の足が飾りのように見えるのが不思議です 退化してしまったのでしょうか

20050921014750.jpg

翅が見えないと 何とも不思議な体型に見えます

20050921015010.jpg


05'9/20 (デジ眼) EOS Kiss デジタルN APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/09/21(水) 01:51:28|
  2. [蛾] [スズメガ科] オオスカシバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<初めて会えた ウラギンスジヒョウモン♂ | ホーム | 黄色が目立つ ホシホウジャク>>

コメント

透明な翅

オオスカシバというのですか。ホシホウジャク
とばっかり思っていました。(^^ゞ
以前から翅が気になっていましたが・・・
なるほど。


  1. URL |
  2. 2005/09/21(水) 20:15:23 |
  3. にの300 #QYs8o5Vk
  4. [ 編集]

にの300 さんへ

私も最初はホシホウジャクと思ってUPしていましたが
翅が透明なのに気が付いて調べなおしたら別種でした(*⌒∇⌒*)テヘ♪
  1. URL |
  2. 2005/09/21(水) 20:32:44 |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

正面顔かわいい!

こんなかわいい顔していたんですね。
今までは庭で出会うと、スズメバチやアシナガバチと出くわした時のように
そ~っとその場を離れていましたが、少し印象が変わりました。

  1. URL |
  2. 2005/09/22(木) 00:32:44 |
  3. ちょろぽん #6fmjRufs
  4. [ 編集]

ちょろぽん さんへ

来月まで会えるそうですから 撮ってあげてください
良く見ると綺麗で可愛いですよ~
AFでも撮れますから チャレンジ チャレンジ (^。=)
  1. URL |
  2. 2005/09/22(木) 01:47:34 |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2011/10/17(月) 00:04:31 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente555.blog16.fc2.com/tb.php/95-11f72a94

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -