蝶と虫たち

美しい蝶や変わった虫などを紹介して いきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

漸く会えた綺麗な ナガサキアゲハ♀

♂はほとんど真っ黒ですが ♀は美しく着飾っています
同じ場所で♀2頭、♂1頭と合うことが出来、綺麗な個体に会えました

20050917211753.jpg

ナガサキアゲハは尾状突起が無いのが普通です
最近まで近畿地方が北限とされていましたが徐々に北上しているようです
因みに発見場所は神奈川県の西部です

20050917212748.jpg


8月に撮影したクロアゲハと思っていた個体がナガサキアゲハ♂と判って探していたのですが
同じ場所で3頭見つけ撮影したので繁殖しているようです

20050917213006.jpg

翅の基部に赤い斑があるのがナガサキアゲハの特徴です
アゲハの中でも大型で特に夏型は大きいようでカラスアゲハぐらいです

20050917213424.jpg

前翅で隠れている後翅の部分が綺麗です

20050917213718.jpg

吸蜜中はジッとしていなくて沢山撮った割にはお気に入りが少ないです
他のアゲハに比べて後翅が特別大きく感じられます

20050917214130.jpg


05'9/16 (デジ眼) EOS Kiss デジタルN APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/09/17(土) 21:42:07|
  2. [蝶] [アゲハチョウ科] ナガサキアゲハ♀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<久しぶりに会えました ツマグロヒョウモン♀ | ホーム | 大量発生? キタテハ>>

コメント

8月の♂があるので

ライファーとは言わないのでしょうか(笑)。
でも、おめでとうございます。
会ってみたいと思っていたモノに会えて、
たくさんデジできれば、やはり嬉しいですよね♪
3枚目、4枚目とBBSに貼ってくださった写真、好きです。
  1. URL |
  2. 2005/09/18(日) 22:27:53 |
  3. ちょろぽん #6fmjRufs
  4. [ 編集]

ちょろぽん さんへ

今の時期は大量に発生しているらしくライファーも他に2種ゲットできました
ヒメアカタテハは撮影に飽きるぐらい大量にいます(~~)
鳥撮も行かないといけないのですが(^。=)
  1. URL |
  2. 2005/09/19(月) 01:10:48 |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente555.blog16.fc2.com/tb.php/92-d086daae

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -