蝶と虫たち

美しい蝶や変わった虫などを紹介して いきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゼルフィスの仲間 オオミドリシジミ

7月に撮影したのですが同定に手間取りアップが遅くなりました
ミドリシジミ亜科のシジミチョウは似た模様が多く♂♀で色合いが違うので苦労します
♀の個体です 後角の橙色斑が2つに分かれているのが特徴です

20050822155048.jpg

北海道から九州まで分布していて低地でも良く見られるそうです
名前はオオミドリシジミですが それほど大きく無く 前翅長17~23mmだそうです

20050822155723.jpg


05'7/22 (デジスコ) EDⅢ DS40W× F700
-------------------------

涼しい低山での撮影です 尾状突起が損傷しているのが残念
6月~7月に見られますが 山地では9月まで見られるそうです

20050822160406.jpg

裏面が黒褐色ですので♀のようです
♂も見たいのですが 本格的に蝶を撮り始めたのが7月からでしたので今年は無理かも知れませんね(~~)
 
20050822160656.jpg

足場の悪い 崖の斜面での撮影でしたので
オオミドリシジミの特徴の尾状突起と橙色斑が見れません

20050822160942.jpg


05'8/18 (デジ眼) D70 シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/08/22(月) 16:32:47|
  2. [蝶] [シジミチョウ科] オオミドリシジミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<吸水中か スミナガシ | ホーム | ジャコウアゲハに似せた アゲハモドキ>>

コメント

オオミドリシジミ!!

初めて見ましたぁ!1枚目、なすの花かと思いました。
お目目も背中と同じ濃紺で、パープルとの色合わせがお洒落です!
パープル大好き人間ですから、こんな蝶が目の前にいたら狂喜乱舞しそうです・笑。
  1. URL |
  2. 2005/08/22(月) 19:36:13 |
  3. ちょろぽん #6fmjRufs
  4. [ 編集]

ちょろぽん さんへ

このゼルフィスの仲間は♂の表側の翅の色が一際綺麗なのです
未だゼルフィスの♂の表翅は写せていませんが
お見せしたいですね(~~)
  1. URL |
  2. 2005/08/23(火) 00:24:19 |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

ゼルフィス

神話にでてきそうで神秘的な響きがありますね。

オオミドリシジミですか。もう時期が遅いのでしょうね~
  1. URL |
  2. 2005/08/23(火) 21:52:39 |
  3. にの300 #QYs8o5Vk
  4. [ 編集]

にの300 さんへ

ゼルフィス は通称だそうですが響きが良いのと「ラテン語でそよ風」がピッタリですね(~~)
表翅の写真を撮りたいのですが 合う時は高い所でチャンスがありません
来年は頑張るつもりです(^。=)
  1. URL |
  2. 2005/08/24(水) 00:39:48 |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente555.blog16.fc2.com/tb.php/75-7e0a56e0

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -