蝶と虫たち

美しい蝶や変わった虫などを紹介して いきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀色の ウラギンシジミ

鳥見の途中で1休みしていたら左手に留まって汗を吸っていました
右手に留まったら撮影できませんでした ♂だと思います(04'9/4 デジカメで撮影)

hana007.jpg

こちらは♀です 普段なかなか留まってくれませんが
朝早く出かけたら ノンビリしていてくれました
低山から市街地まで見られます 前翅長19~27mm 少し大きめのシジミです

20050818193912.jpg

関東以西から西南諸島まで分布しているそうです
藤や葛で休んでいるのをよく見かけます ♀の表面は地味です

20050818194538.jpg

ノンビリしていたので後からも撮ってみました
5月から10月に見られるそうです 成蝶のまま越冬するそうです

20050818194831.jpg


8/16 (デジ眼) D70 シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/08/18(木) 19:49:20|
  2. [蝶] [シジミチョウ科] ウラギンシジミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<食性が特別な ゴイシシジミ | ホーム | 水中で産卵 ミヤマカワトンボ>>

コメント

翅裏

綺麗に撮れていますね!
僕は翅裏まだ撮れていません。
お盆に見たのですが、近づけない場所だったので
撮れませんでした。(T_T)
  1. URL |
  2. 2005/08/18(木) 21:06:54 |
  3. にの300 #QYs8o5Vk
  4. [ 編集]

普通に見られるのですか

一度会ってみたいですね~♪
ちょっと短くて太い足が 妙に親近感・・・
じゃなくて かわいさを感じます~(*^^*)
塩分は取って大丈夫なのでしょうか・・・
  1. URL |
  2. 2005/08/18(木) 23:53:44 |
  3. HIKARU' #ADJD0lrw
  4. [ 編集]

にの300 さんへ

いつもは忙しく飛び回って留まっても高い所で良い写真が撮れませんね(~~)
この時は低い所に留まってノンビリしていてくれたので嬉しかったです
贅沢言えばこれが♂ならば です(^。=)
  1. URL |
  2. 2005/08/18(木) 23:59:48 |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

HIKARU' さんへ 

蝶にも因りますが人間の汗を吸いに来る蝶は多いようです
中には鳥の糞や男のトイレに尿を吸いに来るチョウまでいます(^。=)
蜜や樹液だけでは足りない栄養分を補給しているようです。
  1. URL |
  2. 2005/08/19(金) 00:04:32 |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente555.blog16.fc2.com/tb.php/69-cae8ca86

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -