蝶と虫たち

美しい蝶や変わった虫などを紹介して いきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

里山で見られるので サトキマダラヒカゲ

北海道から九州まで分布していて平地から低山まで見られるそうです
春型は5月~6月、夏型は7月~8月に発生する様です

20050803111338.jpg

良く似たチョウにヤマキマダラヒカゲが居ますがこちらは山地のみ生息しているそうです
裏面の地色はサトキマダラヒカゲの方が薄いようです 上の写真とは別個体です

20050803111637.jpg

2種の同定材料後翅裏面基部の3つの紋がL字に見え、後翅裏面のジャノメ紋が
楕円で大きいのがヤマキマダラヒカゲだそうです 以前は同種とされていたそうです
表翅でも見極めできるようですが翅を開いてくれなかったので(ノ_・、)シクシク

20050803112302.jpg

正面顔です ここはバードサンクチュアリーで撮影窓にカメラマンの汗が染みこんでいるのでしょう
盛んに吸引していました 私の汗も染みこんでいるかな(^。=)

20050803113236.jpg


05'8/2 (デジ眼) EOS Kiss デジタルN APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/08/03(水) 11:33:17|
  2. [蝶] [ジャノメチョウ科] サトキマダラヒカゲ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<色合いが薄い ジャノメチョウ♀ | ホーム | 1年中見られる ムラサキシジミ>>

コメント

判りやすくて

青印は嬉しいです(^^*
言葉だけの説明ですと勘違い・思い込みがあり難しいですが・・・
一目瞭然(^_-)-☆ありがとうございます♪~
  1. URL |
  2. 2005/08/03(水) 21:41:06 |
  3. たんぽぽ #G9QIIRpA
  4. [ 編集]

たんぽぽさんへ

本当は2種類を比べられればいいのですがヤマキマダラヒカゲハはあまり居ないようです
ジャノメチョウは地味目ですがこの子は飛んでいるとはっとする美しさがあります(^。=)
  1. URL |
  2. 2005/08/03(水) 22:34:58 |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

こんにちはー
今日、近所の公園でクヌギで吸蜜してました
この姿をみると、少しだけ暑さを忘れます~
参考としてリンクさせていただきました
  1. URL |
  2. 2005/08/06(土) 20:06:19 |
  3. kuu #-
  4. [ 編集]

kuuさんへ

初めまして コメント有り難うございます
公園でサトキマダラヒカゲハが樹液を吸引しているので有れば
蝶にとっても良い公園の様ですね
あまり日向に出てこない蝶ですから日陰も沢山ありそうです(~~)
  1. URL |
  2. 2005/08/06(土) 20:46:26 |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente555.blog16.fc2.com/tb.php/45-5fde7eda

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -