蝶と虫たち

美しい蝶や変わった虫などを紹介して いきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

求愛行動 モンキチョウ

モンキチョウが求愛行動している所を見る事が出来ました
普段 翅を閉じていて表面は滅多に見る事が出来ないので良いチャンスです

20060615222847.jpg

葉に留まっている白い方が♀です ♂が盛んにディスプレーしています
♀は白い個体が殆どですが黄色い個体も居ます

20060615223127.jpg

よく見かける蝶ですが翅の表面は殆ど見る事が出来ません
たまに近くで飛び回っているとモンキチョウである事が判らない時も・・

20060615223436.jpg

後翅の裏面にある虫食い状の模様の反対側(表面)は黄色い模様です

20060615223640.jpg

20060615224007.jpg

♀がお腹を立てて交尾拒否のポーズをしています

20060615224129.jpg

20060615224441.jpg

20060615224609.jpg

20060615224703.jpg

20060615224741.jpg

20060615224817.jpg

♂は交尾が出来ないと判って飛び去っていきました

20060615224951.jpg


06'5/17撮影 (デジ眼)D70 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2006/06/15(木) 22:50:32|
  2. [蝶] [シロチョウ科] モンキチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<まだまだ子供 アカスジキンカメムシ | ホーム | 駄々をこねている? クロマルハナバチ>>

コメント

モンキチョウの求愛行動、実に沢山の躍動的なシーンでうらやましいです。
なかなかこんなに撮れないです。

私が最近撮ったホシミスジの飛びものですが、たぶん求愛行動なんだろうな~~~と思いますが、ホシミスジの♂♀の判別ができていませんので、あいまいです。
今迄で私の撮った中では、一番鮮明な飛びものの写真かもしれません。(蝶では)
ということで、トラックバックさせていただきました。
  1. URL |
  2. 2006/06/17(土) 21:14:05 |
  3. CLと棒 #-
  4. [ 編集]

CLと棒さんへ

CLと棒さんのホシミスジの写真で見るとかなり接近している割には逃げる素振りがないので求愛行動のように思えます
♂同士だと追われる方はかなりの距離でも直ぐに逃げますから

求愛行動の時は直ぐに急接近せずに身を低くして徐々に近づくと以外に近寄れる事があります
この時は写真でも判るように3段階で接近して撮影しました。
  1. URL |
  2. 2006/06/17(土) 22:02:15 |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

>かなり接近している割には逃げる素振りがないので求愛行動
なるほど~~~。
納得です。

身を低くですね、了解です。^^/
  1. URL |
  2. 2006/06/18(日) 12:14:34 |
  3. CLと棒 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente555.blog16.fc2.com/tb.php/191-f1633bc1

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -