蝶と虫たち

美しい蝶や変わった虫などを紹介して いきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クロコノマチョウ ♂

薄暗い林道で突然飛び出したので見つける事が出来ました
損傷もなく綺麗な個体ですが6月頃からの発生ですので越冬個体だと思います

20060502234820.jpg

暗い所での撮影になったのでストロボを使ってみました
色合いは白っぽくなりましたが模様はこの方が良く判ります(ストロボ発光)

20060502235143.jpg

目立たない色合いのカモフラジュに自信があるのかそっと近づくと手でつかめそうでした
 
20060502235646.jpg

実際に掴もうとしましたが流石に逃げられました (ストロボ発光)
秋型と夏型があって秋型の方が大きいそうです この個体は大きく45mmぐらい有りそうでした

20060503000007.jpg

実際の色合いはこんな感じで黒褐色で♂の個体です

20060503000347.jpg

飛んでも遠くに逃げないので日の当たる場所に移動して貰いました
明るい葉の上だと目立ちますが暗い場所だと 良く探さないと判らなくなります

20060503000635.jpg

翅の表面はザラザラ感があって目も目立たない色合いです

20060503000911.jpg

正面から撮りたかったのですが横に木があったので斜めからの撮影です

20060503001111.jpg


06'5/01撮影 (デジ眼)D70 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2006/05/02(火) 22:11:48|
  2. [蝶] [ジャノメチョウ科] クロコノマチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ハートの模様が目印 エサキモンキツノカメムシ | ホーム | 宝石の輝き ムラサキシジミ>>

コメント

珍しい蝶

初めて見る蝶(^^* 知らない蝶の方が多いですね・・・
知ってる蝶はモンシロチョウ・シジミチョウ・ベニシジミ・・・15種類?それも写真を撮るようになってからです@^▽^@
きれいな蝶と保護色で見つけるのが難しい蝶 表と裏・雄と雌も違っている。
苦労します(^^*
  1. URL |
  2. 2006/05/03(水) 12:37:58 |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

たんぽぽさんへ

私も撮影するようになってアゲハとキアゲハが違うとか季節で色合いや大きさが違うのを知りました(^o^)

これから花が多くなると蝶も活発に集まってくるので撮影も楽しみですね。 
  1. URL |
  2. 2006/05/03(水) 20:28:24 |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

以前私が撮った時は、秋で、色合いがもう少し茶色っぽかったです。

この蝶は、こちらでは個体数が少なくなかなか見られません。
  1. URL |
  2. 2006/05/04(木) 13:19:16 |
  3. CLと棒 #-
  4. [ 編集]

CLと棒さんへ

クロコノマチョウはこちらでも滅多に見れません
昨年も1度撮影しただけで その場所はその後も良く見ているのですが見あたりません
昼間は隠れていて夕方から活動する様なので運次第のような気がします(^o^)
  1. URL |
  2. 2006/05/04(木) 18:42:58 |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente555.blog16.fc2.com/tb.php/173-78dd7d70

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -