蝶と虫たち

美しい蝶や変わった虫などを紹介して いきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウラナミシジミの 産卵

何日か前に訪れた植物園のマメ科のカイコウズと言う木の周りに
ウラナミシジミが多かったのでこの日は良く観察してみました

20051024192303.jpg

其処では4~5頭のウラナミシジミが産卵していたのです
どうやらハナや蕾に産卵するらしく 場所の取り合いもしていました

20051024192522.jpg

葉の裏にも産卵です でもほとんどは花の部分に産卵していました

20051024192724.jpg

1つの蕾群には1頭のみの産卵で小さな体の個体も頑張って他の♀を追い払っていました

20051024192919.jpg

産んだ卵が写っているかと思いましたが
高い枝での産卵でしたので 生憎と卵は目視も出来ませんでした

20051024193220.jpg


05'10/23 (デジ眼)D70 シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/10/24(月) 19:33:01|
  2. [蝶] [シジミチョウ科] ウラナミシジミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<お腹がぺったんこ ナミホシヒラタアブ | ホーム | つぶらな瞳の クロウリハムシ>>

コメント

産卵\(^o^)/

素晴らしい瞬間ですね♪~(=^ε^= ) 
アゲハの産卵はじっとしていてくれないので写真に撮るのは大変ですが
ウラナミシジミさんは写しやすいのでしょうか・・・初めて見ました(^^*

  1. URL |
  2. 2005/10/25(火) 21:42:02 |
  3. たんぽぽ #rXnsO/gM
  4. [ 編集]

たんぽぽさんへ

確かにクロアゲハなどの産卵はホバリングしながら忙しく産卵していたようで上手く写りませんでした
ウラナミシジミは葛での産卵は見ていたのですが高い所での産卵は初めて見ました(~~)
  1. URL |
  2. 2005/10/26(水) 09:04:48 |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

今度は@^▽^@

ありがとうございます♪~(=^ε^= ) 
これからは蝶をみかけたら~しばらく観察するとすてきな瞬間に出会えるかも・・・
  1. URL |
  2. 2005/10/26(水) 16:10:35 |
  3. たんぽぽ #rXnsO/gM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente555.blog16.fc2.com/tb.php/117-504b14de

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30