蝶と虫たち

美しい蝶や変わった虫などを紹介して いきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つぶらな瞳の クロウリハムシ

つい最近までよく見かけたのですが今はほとんど見かけなくなりました
4月~9月頃まで見られるそうですが成虫で越冬するそうです

20051022201303.jpg

体長は6~7mmで本州から九州まで見られるそうです
この頃は確認できる個体が少なく1匹単位でした(8/14 撮影)

20051022201600.jpg

2匹見つけたので近づいたら沢山のクロウリハムシが飛び立って驚きました
この草には20匹以上の群れでいたのです

20051022202359.jpg

「ウンショ ウンショ」 葉表に移動中ですが見ていても微笑ましく感じます(9/1 撮影)

20051022202623.jpg

この後も時々同じ場所に見に行ったのですが見あたりませんでした
どこか他の場所に移動したのかも知れません
  1. 2005/10/22(土) 20:31:23|
  2. [甲虫目] [ハムシ科] クロウリハムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ウラナミシジミの 産卵 | ホーム | 小さな綺麗なクモ >>

コメント

こちらはまだまだです・・

我家にはまだまだたくさんいます。
見ているだけなら本当にかわいい子ですが
大事なバラちゃんや他の草花を
がぶがぶと一心不乱に食べています(T_T)。
「あ~あ」と思いながらも、ただ見ています・・。
  1. URL |
  2. 2005/10/22(土) 22:42:25 |
  3. ちょろぽん #6fmjRufs
  4. [ 編集]

ちょろぽん さんへ

この子達は可愛いので憎めませんね(~~)
流石に暖かい所にはまだ居るのですね 被害もそれだけ長く続くとは・・
容認している分モデルになって貰いましょう 良い写真が撮れると思います(^。=)
  1. URL |
  2. 2005/10/23(日) 10:41:30 |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

可愛いけど・・・

色の配色もきれいで小さな目が可愛い♪~
二枚目の表情が~~キューンと(^_-)-☆
がぶがぶと小さな体でも大食いなんですね。
  1. URL |
  2. 2005/10/23(日) 22:44:46 |
  3. たんぽぽ #rXnsO/gM
  4. [ 編集]

たんぽぽさんへ

うり坊はたんぽぽさんの所でも見られると思います
実物は又可愛いですよ~
  1. URL |
  2. 2005/10/24(月) 09:26:36 |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

うり坊

kenteさん そうなんですか・・・
小さな虫さんは同じに見えているのでしょう@^▽^@
今度観察してみます。
  1. URL |
  2. 2005/10/25(火) 21:35:48 |
  3. たんぽぽ #A1vz8dvw
  4. [ 編集]

たんぽぽさんへ

顔の表情は変わりませんが忙しく触覚を動かしている姿が可愛いのです(~~)
障害物を越える時は「うんしょ~」と声が聞こえてきそうです(^。=)
  1. URL |
  2. 2005/10/26(水) 09:01:05 |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente555.blog16.fc2.com/tb.php/116-8c674734

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -