蝶と虫たち

美しい蝶や変わった虫などを紹介して いきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今 1番元気な ウラナミシジ

少なくなってきた蝶の中で1番多く目に付き元気なのがウラナミシジミです
田圃にわずかに咲いたレンゲでお食事中でした

20051130174525.jpg

蝶に余り興味がなかった頃はモンシロチョウが1番目に付いたのですが
今 じっくりと観察するとウラナミシジミがダントツに元気です

20051130174832.jpg

レンゲは春先に咲く物だと思っていたのですが
わずかに咲いていてウラナミシジミに良く合いますね

20051130175124.jpg

今の時期 平地でよく見かけるのはモンシロチョウ、キタテハ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、ツマグロヒョウモン、キチョウぐらいです(11/30現在)

20051130175355.jpg


05'11/15 (デジ眼) EOS Kiss デジタルN APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/11/30(水) 17:57:05|
  2. [蝶] [シジミチョウ科] ウラナミシジミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夫婦仲良く オンブバッタ

♂と♀でこんなに大きさが違うのにびっくりです
親子といわれても納得してしまいます

20051126173746.jpg

ただ今ハネムーン中です ♂は♀の大きな体にしがみついていました

20051126173824.jpg

オンブバッタは緑色系と褐色系が居るそうですが緑色系からのカモフラージュでしょうか
大きさは20mm~40mmだそうです

20051126173854.jpg

オンブバッタは飛べないそうです ぴょんぴょん 跳ねるのみとか・・
飛べないバッタも居たのですねσ(^^)

20051126173931.jpg


05'11/22 (デジ眼) EOS Kiss デジタルN APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/11/26(土) 17:51:07|
  2. [飛蝗] [オンブバッタ科] オンブバッタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小さな クロヒラタアブ

温室で小さなアブを見つけました 後ろ足の手入れ中です
何時も綺麗なハナアブを見なれているので少し地味目

20051122013019.jpg

短い触覚がちょんまげに見えてしまいます
体長は12mmぐらいです

20051122013230.jpg

花の前でホバリング中です どの花に蜜がたくさんあるか探索中かな

20051122013417.jpg

真上から見るとちょっと可愛いです

20051122013544.jpg

こちらもホバリング中・・

20051122013700.jpg

20051122013745.jpg


05'11/10 (デジ眼)D70 70-300mm F4-5.6 DG MACRO  
  1. 2005/11/22(火) 01:40:09|
  2. [アブ] [ハナアブ科] クロヒラタアブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小さくて綺麗な カメムシの仲間 

小菊で見つけた緑色の小さな虫です 4.5~6mmぐらいだそうです
後足腿に有る斑紋が特徴です

20051114210038.jpg

頭の形はカメムシの仲間には似ていませんが・・

20051114210154.jpg

カメムシの仲間でも特に小さいようです

20051114210505.jpg


05'11/10 (デジ眼) D70 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/11/14(月) 21:06:24|
  2. [虫] [カメムシ目] コアオカスミカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さくて綺麗な ニホンチュウレンジ

体長8mmほどの小さな蜂の仲間です 
背中側は真っ黒ですがお腹の方はオレンジ色が鮮やかです

20051111165637.jpg

同じ科の仲間で「チュウレンジバチ」がいますがどちらも名前が変わっていますね

20051111165842.jpg

昆虫のサイトで調べたら 発生時期は4月~9月となっていましたが
11/10にも撮影できましたので地域(撮影地 神奈川西部)にもよるようです

20051111170253.jpg

翅が黒っぽいので光の反射具合で綺麗に見えます

20051111170457.jpg

撮影時は気が付きませんでしたがアブラムシが沢山いますね(11/10撮影)

20051111170949.jpg


05'10/28 (デジ眼) D70 シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/11/11(金) 17:10:30|
  2. [蜂] [ミフシハバチ科] ニホンチュウレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホバリングが得意な ホソヒラタアブ

名前の由来の平たい腹部が特徴的です 触覚も短く飾りに成ってしまったのかな?

20051109224222.jpg

花の手前でホバリングして気に入らないのか他の花に留まることが多いです
足が長いですね 大きさは9~11mmです

20051109224921.jpg

この個体は♀のようです 左右の複眼が接近しているのが♀の特徴です

20051109225101.jpg

飛んでいる時は足を伸ばして体の横に付けているのですね

20051109225240.jpg


05'11/4 (デジ眼) D70 シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/11/09(水) 22:54:09|
  2. [アブ] [ハナアブ科] ホソヒラタアブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たまにしか見かけない ニホンミツバチ

セイヨウミツバチより見かけることが少ないですね 大きさは同じくらいです
全体的に黒っぽく見えます

20051108170011.jpg

ミツバチは蜂の仲間の中では可愛い顔立ちです

20051108170219.jpg

頭に花粉を付けて 一生懸命に蜜を吸う姿が可愛いです(~~)

20051108170505.jpg

ミツバチの触角は途中で曲がるようになっているようです

20051108172407.jpg


05'11/4 (デジ眼) D70 シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/11/08(火) 17:25:23|
  2. [蜂] [ミツバチ科] ニホンミツバチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よく見かける セイヨウミツバチ

養蜂の目的で輸入されたミツバチで 腹部がオレンジ色しているのが特徴です

20051108164738.jpg

花粉を丸めて後ろ足に付けて飛び回っていました

20051108164916.jpg

真上から見るとこんな感じです 真上もよく見えるようです

20051108165124.jpg

この子は大きな花粉団子を付けています 重くないのかな~

20051108165413.jpg


05'11/3,4 (デジ眼) D70 シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/11/08(火) 16:54:51|
  2. [蜂] [ミツバチ科] セイヨウミツバチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブルーに輝く ルリタテハ(秋型)

ルリタテハも寒く感じるのか 山の麓で日向ぼっこしていました
以前は低山の中腹以上で見られたのですが 今は他の蝶の姿もほとんど見られません

20051106211622.jpg

日の当たり方で茶色に見える翅の部分もブルーに輝いて綺麗でした
少し翅が損傷していましたが 元気に飛んで行ってしまいました(^。=)

20051106211914.jpg


05'11/4 (デジ眼) EOS Kiss デジタルN APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/11/06(日) 21:20:28|
  2. [蝶] [タテハチョウ科] ルリタテハ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

漸く撮れた表翅 テングチョウ

何かチョウが居ないかと川の中流域で探していたら
少し小さ目だけどキタテハかな と思える蝶が飛んできたのです
一応確認してみようと近づいてみたらテングチョウが翅を開いていました(~~)

20051105010821.jpg

翅が少し損傷していましたが念願の表翅を見ることが出来ました

20051105011013.jpg

7/21 に撮影した写真ですが吸水中です
今まで4回会えましたがまともに撮影できたのは2回のみです

20051105012632.jpg


05'11/4 (デジ眼)EOS Kiss デジタルN APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO  
  1. 2005/11/04(金) 23:49:28|
  2. [蝶] [テングチョウ科] テングチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウラナミシジミの産卵 

ウラナミシジミの卵を撮ることが出来ました以外に大きめの卵だったのですね
お腹を付けていても産卵していないこともあるようです

20051103204326.jpg

産卵中のシーンです 高い場所での産卵なのでこれが限界です

20051103204600.jpg

ここでも産卵行動をしていましたが 卵は見れませんでした
あちらこちらに沢山生むのかと思っていましたが そうでもないようです

20051103204849.jpg

「エッチね~」とでも言っているような眼差しです(~~)

20051103205201.jpg


05'10/30 (デジ眼) D70 シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/11/03(木) 20:52:45|
  2. [蝶] [シジミチョウ科] ウラナミシジミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジッと我慢の カマキリ

夏頃に見ていたカマキリと色合いがずいぶんと違います

20051102222102.jpg

頭がメタリックグレーです 睨まれているように見えますが
複眼の模様が「目が点」状で余り怖くはありません

20051102222419.jpg

この角度からだとエイリアンのようにも見えますね

20051102222641.jpg

この後セイタカアワダチソウの側で固まったように待ち伏せ体勢です
しばらく見ていましたが 動きもなく獲物も捕れないので撮影終了しました

20051102222920.jpg


05'11/2 (デジ眼) D70 シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/11/02(水) 22:29:59|
  2. [虫] [蟷螂科] カマキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

10 | 2005/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -