蝶と虫たち

美しい蝶や変わった虫などを紹介して いきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの モンキチョウ

モンキチョウに合うのも随分久しぶりのような気がします

20051031225557.jpg

撮影時は気が付かなかったのですが 怒った顔に見えますね 
20051031225812.jpg

白い紋はムシクイの後のように見せているのでしょうか
蝶の模様は不思議な模様が多いです

20051031230156.jpg


05'10/31 (デジ眼) EOS Kiss デジタルN APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/10/31(月) 23:02:39|
  2. [蝶] [シロチョウ科] モンキチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節変化 キチョウ

秋型のキチョウは黒い斑紋が大きくハッキリしています

20051030202835.jpg

20051031224121.jpg

夏型のキチョウです 黒い斑紋は薄目です(8/18撮影)

20051030203143.jpg

交尾中のキチョウです 同じ日の撮影で夏型です

20051030203307.jpg


05'10/24 (デジ眼) D70 シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/10/30(日) 20:35:33|
  2. [蝶] [シロチョウ科] キチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お腹がぺったんこ ナミホシヒラタアブ

ハナアブ科ヒラタアブ亜科のナミホシヒラタアブです 体長は11mmぐらい
アブでもこの仲間は綺麗です

20051026194758.jpg

黄色と黒の色合いは蜂をまねているのかも知れません 蜂そっくりのアブも居ますね
背中がピカピカで私が写っているかも知れません(~~)

20051026195144.jpg

この仲間の触覚は極端に短く 飾りのようにも思えますが機能しているのかな?
体の割に複眼が大きいので 目が発達しているのかも

20051026195451.jpg

お腹はこんなにペッタンコです まるで潰れたようです

20051026195627.jpg


05'10/10 (デジ眼) D70 シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/10/26(水) 19:57:55|
  2. [アブ] [ハナアブ科] ナミホシヒラタアブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウラナミシジミの 産卵

何日か前に訪れた植物園のマメ科のカイコウズと言う木の周りに
ウラナミシジミが多かったのでこの日は良く観察してみました

20051024192303.jpg

其処では4~5頭のウラナミシジミが産卵していたのです
どうやらハナや蕾に産卵するらしく 場所の取り合いもしていました

20051024192522.jpg

葉の裏にも産卵です でもほとんどは花の部分に産卵していました

20051024192724.jpg

1つの蕾群には1頭のみの産卵で小さな体の個体も頑張って他の♀を追い払っていました

20051024192919.jpg

産んだ卵が写っているかと思いましたが
高い枝での産卵でしたので 生憎と卵は目視も出来ませんでした

20051024193220.jpg


05'10/23 (デジ眼)D70 シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/10/24(月) 19:33:01|
  2. [蝶] [シジミチョウ科] ウラナミシジミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

つぶらな瞳の クロウリハムシ

つい最近までよく見かけたのですが今はほとんど見かけなくなりました
4月~9月頃まで見られるそうですが成虫で越冬するそうです

20051022201303.jpg

体長は6~7mmで本州から九州まで見られるそうです
この頃は確認できる個体が少なく1匹単位でした(8/14 撮影)

20051022201600.jpg

2匹見つけたので近づいたら沢山のクロウリハムシが飛び立って驚きました
この草には20匹以上の群れでいたのです

20051022202359.jpg

「ウンショ ウンショ」 葉表に移動中ですが見ていても微笑ましく感じます(9/1 撮影)

20051022202623.jpg

この後も時々同じ場所に見に行ったのですが見あたりませんでした
どこか他の場所に移動したのかも知れません
  1. 2005/10/22(土) 20:31:23|
  2. [甲虫目] [ハムシ科] クロウリハムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

小さな綺麗なクモ 

小さなクモは綺麗な種類が多いのでチョウを探すついでに良く撮ります
調べてみましたが名前は判りません <(_ _)>

20051021185404.jpg

腹部の背中側が綺麗なグリーンです
留まっているのは良く野原で見かける雑草です

20051021185609.jpg

小さいにでピントが合いにくかったのですが
余りハッキリ写っていると気持ち悪いかも(~~)

20051021190550.jpg


05'10/15 (デジ眼) D70 シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/10/21(金) 19:06:36|
  2. [蜘蛛] [カニグモ科] ハナグモ ?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

思い出深い ベニシジミ

綺麗な個体に会えました 春先は1番目に付くシジミチョウですが
今の時期は少ないようです 最初に蝶の写真を撮ったのはこの蝶でした

20051020080824.jpg

夏型は赤みが強く綺麗です 11月まで発生するそうです

20051020081032.jpg

上の写真と同じ個体です セイタカアワダチソウで吸蜜中です

20051020081316.jpg


05'10/15 (デジ眼) D70 シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/10/19(水) 23:01:35|
  2. [蝶] [シジミチョウ科] ベニシジミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

産卵中の アキアカネ?

雨で出来た水溜まりに沢山のペアーが産卵に来ていました
せっかく産卵しても1~2日で干上がってしまいます ヤゴになれるのかな?

20051018155950.jpg

昆虫の初心者としてはこうしてペアーで居てくれると♂♀が判って助かります
アキアカネだと思うのですが自信はありません(~~)

20051018160227.jpg

トンボは♂♀で色合いが違い 羽化直後と時間が経った個体で色合いが違うので
名前を調べるのが大変です

20051018160546.jpg

以前は「赤とんぼが飛んでいる!」で済ませてましたが
赤いトンボも沢山居るのでよく調べないと間違えやすいです

20051018160900.jpg

産卵が終わったら♂が♀を離すのかと思ったのですがなかなか離しませんね

20051018161109.jpg

交尾中の♀の仕草に可愛さを感じますが窮屈そうです

20051018161326.jpg


05'10/13 (デジ眼) D70 シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/10/18(火) 16:14:05|
  2. [蜻蛉] [トンボ科] アキアカネ?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

変わった体型 マルカメムシ

以前から撮影していたのですが小さいので(体長5mmぐらい)ピンぼけ写真ばかりでした
角張って厚みのある体型はカメムシらしくないのですがカメムシの仲間です

20051017172751.jpg

愛嬌のある顔つきが何とも言えず 好きなんです
でも いじめると臭い匂いを出すそうです

20051017173108.jpg


初めは甲虫の仲間かと思っていたので 探しても名前が判らなかったのです
表面はツヤが有って細かい模様です(8/27撮影)

20051017173918.jpg


4月~10月まで見られるそうで成虫で越冬するそうです
20051017174714.jpg


05'10/15 (デジ眼) D70 シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/10/17(月) 17:47:57|
  2. [虫] [カメムシ目] マルカメムシ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

セイタカアワダチソウと アカタテハ

鮮やかな黄色のセイタカアワダチソウに蝶もよく集まります

20051016090441.jpg

黒い地色に白い斑とオレンジの色が目立ちます

20051016090708.jpg

夏に見た個体より後翅表面が黒く思えます

20051016091225.jpg

ヒメアカタテハはよく見かけますがアカタテハは少ないようです
成蝶のままで越冬するそうですがこの個体も越冬するのかな?

20051016092023.jpg



05'10/15 (デジ眼) D70 シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/10/16(日) 09:21:11|
  2. [蝶] [タテハチョウ科] アカタテハ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

甲虫と間違えた ヒロオビヒゲナガ♂

最初に見た時に翅の部分が昆虫のサヤのように見えたので蛾とは思えませんでした
名前の通り ヒゲ(触角)が長いですね

20051015060744.jpg

上の写真をトリミングしてみました
背中が金色でオレンジの帯もお洒落です

20051015060850.jpg

大きさの詳しい資料が見あたらないのですが 体長10mmぐらいだと思います

20051015061306.jpg


05'9/1 (デジ眼) D70 シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/10/15(土) 06:13:45|
  2. [蛾] [ヒゲナガガ科] ヒロオビヒゲナガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蝉の親類 ツマグロスケバ

以前に撮って名前が判らなかったのですが テングスケバ科ツマグロスケバの様です
体長は11mm~15mmで本州から九州まで分布しているようです

20051014013949.jpg

どことなく蝉に似た所があり とぼけた顔に見えるのが可愛いです
7月~9月まで見れるようです

20051014014214.jpg

偶然見つけたのですが探すのも大変ですね
撮影も暗い所にいるのと小さいので苦労しました

20051014014635.jpg


05'9/2 (デジ眼)D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2005/10/14(金) 01:48:06|
  2. [虫] [カメムシ目] ツマグロスケバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お腹の模様がお洒落な キアゲハ

黄色と黒のコントラストが綺麗な蝶です
翅の黒い線がそのままお腹の方まで繋がって居てお洒落に感じます

20051009130258.jpg

触覚の先をピンと上に向けているのが可愛いです

20051009130633.jpg

複眼が真っ黒でぬいぐるみの目のようです
体は毛に包まれているのが判ります

20051009131153.jpg

写真を良く見たら首を曲げているように見えます
蝶の首は曲がらない物だと勝手に決めつけていましたが・・

20051009131937.jpg


05'9/18,9/23 (デジ眼) EOS Kiss デジタルN APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/10/09(日) 13:21:25|
  2. [蝶] [アゲハチョウ科] キアゲハ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

力持ちの クロヤマアリ

よく見かけるアリだそうです隊長は4~6mm
体より遙かに大きい蜂を運んでいましたが力持ちです

20051007152322.jpg

アリも良く見ますがピントが合いにくいです
活動時期は3月から11月だそうです

20051007152703.jpg

上から撮影するとアリが目立ちません
アリはヤマアリ亜科とフタフシアリ亜科に分かれるそうです

20051007153252.jpg


05'8/30 D70 シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/10/07(金) 15:33:23|
  2. [虫] [アリ科] クロヤマアリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バッタの顔

バッタの顔も大きく見ると興味深いです
目の下に涙の後が・・ 悲しい事があったのかな(^。=)

20051005195014.jpg

見事な保護色で 動かないと見落としてしまいます
バッタの中ではイナゴ類が可愛いようです

20051005195227.jpg

後ろも見えるのですね まだ子供のようです

20051005195403.jpg

似ているようでもかなり違います
複眼の模様でかなりイメージが違います 黒目がちの方が可愛いですね

20051005195535.jpg

目の下に髭のような模様が・・
地面にいた時は気が付きませんでしたがシートに飛んできたので判りました

20051005200640.jpg


05'8/5~9/29 (デジ眼) EOS Kiss デジタルN APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/10/05(水) 20:28:02|
  2. [虫] [バッタ] 番外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白くて綺麗な アズチグモ

小さな蜘蛛ですがブルーの花に白い体色でよく目立ちました
体調は♀6~8mm ♂で2~3mmだそうです

20051003231318.jpg

一版的には緑白色が多いようですが綺麗な白色です
直ぐに隠れるので追いかけっこのようでした

20051003231621.jpg

お腹も真っ白です 蜘蛛も可愛いのが居ます

20051003231806.jpg


05'8/27 (デジ眼) EOS Kiss デジタルN APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/10/03(月) 23:22:38|
  2. [蜘蛛] [カニグモ科] アズチグモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大きく撮れた オニヤンマ

寿命が尽きようとして居るようで川を流れてきたのです
岩に上げてあげましたが羽を振るわせますが飛べませんでした

20051001191438.jpg

複眼がエメラルドグリーンで綺麗です

20051001191626.jpg

大きく見ると 一寸怖い顔つきです

20051001191805.jpg

オニヤンマが休む時はこのポーズが多いそうです

20051001191932.jpg

オニヤンマの産卵です 狭い水路の葉陰で産卵していました(8/8撮影)

20051001192611.jpg

尾を下に向けながらホバリングしながらの産卵です

20051001192842.jpg


05'8/20 (デジ眼) EOS Kiss デジタルN APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/10/01(土) 19:30:26|
  2. [蜻蛉] [オニヤンマ科] オニヤンマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

09 | 2005/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -