蝶と虫たち

美しい蝶や変わった虫などを紹介して いきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

透明な翅を持つ オオスカシバ

シャッタースピードが1/1000ぐらいの時は翅が良く写らなかったのですが
SS1/500だと同期したようで綺麗に止まって写せました SS1/640だとブレていました 

20050921013500.jpg

横顔は怖そうに見えますが 正面顔は可愛く見えませんか
大きさは 開長50~70mmで5月~10月まで見れるそうです

20050921013845.jpg

この個体は赤色がくすんでいますが色鮮やかな個体も居ます
羽化した直後は翅は鱗粉に覆われていますが直ぐに鱗粉が落ちて透明な翅になるそうです

20050921014429.jpg

いつ見ても前足(?)を引っかけて吸蜜しています
他の足が飾りのように見えるのが不思議です 退化してしまったのでしょうか

20050921014750.jpg

翅が見えないと 何とも不思議な体型に見えます

20050921015010.jpg


05'9/20 (デジ眼) EOS Kiss デジタルN APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/09/21(水) 01:51:28|
  2. [蛾] [スズメガ科] オオスカシバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

エビの尻尾? オオスカシバ

チョウ目スズメガ科ホウジャク亜科ホシホウジャクです
鶯色の背に白い線と赤い色合いが綺麗です

20050716215515.jpg

蜜を吸う時は前足だけで留まっているのですね
尾の先はフサフサした毛だけなようで ちょっと見はエビの尻尾(^。=)

20050716215914.jpg

羽は絶えず動かしていて休む事がありません かなりの高速で羽ばたいています
この時は SS1/400ぐらいです

20050716220337.jpg

後のアップです 黒いフサフサの毛が見えると思いますが
これで舵の役目をしているのでしょうか 単なる飾りなのか疑問です

20050717005412.jpg


05'7/16 (デジ眼) EOS Kiss デジタルN APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/07/16(土) 22:13:08|
  2. [蛾] [スズメガ科] オオスカシバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -