蝶と虫たち

美しい蝶や変わった虫などを紹介して いきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オオミドリシジミ♀

オオミドリシジミ♂を撮った低山の麓近くの葉陰で休んでいました

20060709235147.jpg

翅の裏面が見れないうちに飛び去られてしまったのですが
ミドリシジミの仲間の♀は似た姿が多いのですが平地に近い所に居たのでオオミドリシジミの♀だと思います

20060709235329.jpg

オオミドリシジミの♀は♂と違って活発に飛ばず葉陰で休んでいる事が多いそうです

20060709235740.jpg

♂もこのくらい大きく撮れればいいのですが・・
地味な色合いながら可愛い顔立ちです 

20060709235921.jpg


06'6/23撮影 (デジ眼)D70 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2006/07/08(土) 23:46:35|
  2. [蝶] [シジミチョウ科] オオミドリシジミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

占有行動中の オオミドリシジミ♂

標高240mぐらいの丘のような低山に早起きして得をしました
AM6:30ぐらいに到着して観察を始めたらオオミドリシジミの占有行動に出くわしました

20060709231721.jpg

低木の天辺辺りで他の蝶を追い払って居たかと思ったら近くの葉の上に留まってくれました
今まで見た蝶とは違った表翅の色合いに大いに興奮しました

20060709232106.jpg

ミドリシジミの仲間は種類によって行動する時間帯が違うそうで
オオミドリシジミは朝早くから昼頃まで活発に飛び回るそうです

20060709232314.jpg

翅の表面が青緑色に輝いています
興奮を抑えながら飛び立たれないようにゆっくりとした動作で撮影を続けました(^o^)

20060709232714.jpg

名前はオオミドリシジミですが他のミドリシジミの仲間と大差はなく
大きさは17~23mmだそうです 低地から山地までよく見れるそうです

20060709233039.jpg

翅の裏面がハッキリと撮れなかったのは残念ですが・・
6月初めから羽化が始まって2ヶ月ぐらいは見れるようです

20060709233337.jpg

この日は2ヶ所で見る事が出来ましたが数日後に訪れた時は姿が見れませんでした
早朝 曇り空の風のない日が良い様です

20060709234011.jpg

かなり離れていても表翅の青緑色はよく目立ちます

20060709234254.jpg

上の写真とこの写真は遠かったので飛翔中を撮ってみたのですが
飛んでいるのか留まっているのか良く判りませんね

20060709234509.jpg


06'6/21撮影 (デジ眼)D70 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2006/07/07(金) 23:10:18|
  2. [蝶] [シジミチョウ科] オオミドリシジミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼルフィスの仲間 オオミドリシジミ

7月に撮影したのですが同定に手間取りアップが遅くなりました
ミドリシジミ亜科のシジミチョウは似た模様が多く♂♀で色合いが違うので苦労します
♀の個体です 後角の橙色斑が2つに分かれているのが特徴です

20050822155048.jpg

北海道から九州まで分布していて低地でも良く見られるそうです
名前はオオミドリシジミですが それほど大きく無く 前翅長17~23mmだそうです

20050822155723.jpg


05'7/22 (デジスコ) EDⅢ DS40W× F700
-------------------------

涼しい低山での撮影です 尾状突起が損傷しているのが残念
6月~7月に見られますが 山地では9月まで見られるそうです

20050822160406.jpg

裏面が黒褐色ですので♀のようです
♂も見たいのですが 本格的に蝶を撮り始めたのが7月からでしたので今年は無理かも知れませんね(~~)
 
20050822160656.jpg

足場の悪い 崖の斜面での撮影でしたので
オオミドリシジミの特徴の尾状突起と橙色斑が見れません

20050822160942.jpg


05'8/18 (デジ眼) D70 シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/08/22(月) 16:32:47|
  2. [蝶] [シジミチョウ科] オオミドリシジミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -