蝶と虫たち

美しい蝶や変わった虫などを紹介して いきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

求愛行動 モンキチョウ

モンキチョウが求愛行動している所を見る事が出来ました
普段 翅を閉じていて表面は滅多に見る事が出来ないので良いチャンスです

20060615222847.jpg

葉に留まっている白い方が♀です ♂が盛んにディスプレーしています
♀は白い個体が殆どですが黄色い個体も居ます

20060615223127.jpg

よく見かける蝶ですが翅の表面は殆ど見る事が出来ません
たまに近くで飛び回っているとモンキチョウである事が判らない時も・・

20060615223436.jpg

後翅の裏面にある虫食い状の模様の反対側(表面)は黄色い模様です

20060615223640.jpg

20060615224007.jpg

♀がお腹を立てて交尾拒否のポーズをしています

20060615224129.jpg

20060615224441.jpg

20060615224609.jpg

20060615224703.jpg

20060615224741.jpg

20060615224817.jpg

♂は交尾が出来ないと判って飛び去っていきました

20060615224951.jpg


06'5/17撮影 (デジ眼)D70 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2006/06/15(木) 22:50:32|
  2. [蝶] [シロチョウ科] モンキチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

春の訪れ? モンキチョウ

野原では まだ蝶たちが好みそうな花々が少ないですが黄色い蝶が4~5頭見られました
警戒心が強く近くに寄れませんがモンキチョウでした(クリックすると大きくなります)

20060307115155.jpg

オオイヌノフグリという小さな花で吸蜜していました
まだ枯れた草の茶色が多い所でモンキチョウの鮮やかな黄色が目に眩しかったです

20060307115620.jpg

300mmのマクロレンズは持っていかなかったので500mmレンズでの撮影です

06'3/5撮影 (デジ眼) D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2006/03/07(火) 11:57:53|
  2. [蝶] [シロチョウ科] モンキチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの モンキチョウ

モンキチョウに合うのも随分久しぶりのような気がします

20051031225557.jpg

撮影時は気が付かなかったのですが 怒った顔に見えますね 
20051031225812.jpg

白い紋はムシクイの後のように見せているのでしょうか
蝶の模様は不思議な模様が多いです

20051031230156.jpg


05'10/31 (デジ眼) EOS Kiss デジタルN APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/10/31(月) 23:02:39|
  2. [蝶] [シロチョウ科] モンキチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -