蝶と虫たち

美しい蝶や変わった虫などを紹介して いきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色鮮やかな メスグロチョウモン♂

栗の花で吸蜜中ですがなかなか下に降りてきてくれません
鮮やかなオレンジ色が眩しいようでした

20060628173412.jpg

♂と♀でこれほど色合いが違うタテハ科の蝶も珍しいです
♂はヒョウモンチョウそのものですが♀はまるで色合いが違います

20060628174556.jpg

発生は年1回 6~7月で低山地では1時休眠して9~10月に再び活動するそうです

20060628175219.jpg

もう1頭が級蜜に訪れるのですが盛んに追い払っていました
下からの撮影なので翅の裏面の特徴が判りにくいので同定に苦労しました

20060628175735.jpg

同定は前翅先端部近くに余白がある事、後翅に黒い横縞模様が見れる性標が有る等で判断しました

20060628180057.jpg


06'6/23撮影 (デジ眼)D70 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2006/06/26(月) 17:10:48|
  2. [蝶] [タテハチョウ科] メスグロヒョウモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒョウモンチョウに見えない メスグロヒョウモン♀

最初見た時はイチモンジチョウの仲間かと思いました
♂は普通のオレンジ地のヒョウモン柄ですが♀は色合いが違います

20050810101057.jpg

北海道から九州まで見られ 年1回6月初めの発生だそうです
前翅長30mm~40mm 夏期には山地、寒冷地以外は姿を消すようです

20050810101758.jpg

日の当たり方によって緑の部分が鈍く輝きます

20050810102334.jpg


05'8/8 (デジ眼) D70 シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/08/10(水) 10:24:19|
  2. [蝶] [タテハチョウ科] メスグロヒョウモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -