蝶と虫たち

美しい蝶や変わった虫などを紹介して いきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吸水中の ミドリヒョウモン♀

フンからミネラル補給しているにミドリヒョウモン♀です

20060730232648.jpg

吸水するのは♂ばかりだと思っていたのですが♀も吸水するのですね

20060730232825.jpg

吸水中のUPです

20060730232923.jpg

性標が無く前翅表面のツマにhくてんが有るのが♀の特徴です
表面の色合いも♂に比べてくすんだ色合いです

20060730233148.jpg

後翅裏面の緑色は名前の由来です

20060730233414.jpg

連写した次のシーンです
光の当たり方で後翅裏面の色合いがまるで違ってきます

20060730233615.jpg

この花は蝶が好きらしくタテハ科やアゲハ科の蝶が良く訪れます
花からは一寸変わった香りが漂います

20060730233933.jpg

20060730234048.jpg


06'7/25,26撮影 (デジ眼)D70 タムロン 70-300mm F4-5.6 LD MACRO
  1. 2006/07/29(土) 22:56:12|
  2. [蝶] [タテハチョウ科] ミドリヒョウモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オカトラノオと ミドリヒョウモン♂ 

ミドリヒョウモン♂の奇麗な個体に会う事が出来ました
オカトラノオで美味しそうに吸蜜中です

20060723232401.jpg

以前にも会っているのですが翅が損傷している個体ばかりでしたので
翅の裏面の緑色が今回はハッキリと確認できました

20060723232851.jpg

前翅表面に黒い4本の性標が有るのが♂の特徴です
この性標は発香鱗の集まりで雄が雌を誘うためのフェロモンを発するそうです

20060723233430.jpg

年1回 6~7月に発生して低山地では夏眠して9~10月に再び活動するそうです

20060723234312.jpg

♂は橙色ですが♀は黄褐色でくすんだ色合いに見えます
この個体は少し鮮やかな色合いでした

20060723235042.jpg

20060723235130.jpg

20060723235220.jpg

20060724002541.jpg


06'7/12撮影 (デジ眼)D70 シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2006/07/24(月) 00:23:18|
  2. [蝶] [タテハチョウ科] ミドリヒョウモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地色が違う ミドリヒョウモン♀

本来は後翅裏面の地色が黄緑色で3本の太い白帯の縦スジ
が目印ですが
鱗粉がかなり落ちているようです 年1回の発生で6月前後に羽化するそうです

20050926175145.jpg

表翅の地色が黄褐色から黒褐色で前翅端に白点があるのが特徴です

20050926175508.jpg

メスグロヒョウモンの♂が近づいてきて 追い払うこともなく
観察しているようでした

20050926175825.jpg

匂いに引きつけられているのか 仲間かどうか確認しているのか
興味深いシーンでした ミドリヒョウモンの♀が逃げても2度同じ行動をしていました

20050926180149.jpg

お腹がすいているのか 吸蜜に夢中で近づいても逃げませんでした(~~)

20050926180645.jpg


05'9/23 (デジ眼) EOS Kiss デジタルN APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/09/26(月) 18:07:34|
  2. [蝶] [タテハチョウ科] ミドリヒョウモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

01 | 2017/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -