蝶と虫たち

美しい蝶や変わった虫などを紹介して いきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今 1番元気な ウラナミシジ

少なくなってきた蝶の中で1番多く目に付き元気なのがウラナミシジミです
田圃にわずかに咲いたレンゲでお食事中でした

20051130174525.jpg

蝶に余り興味がなかった頃はモンシロチョウが1番目に付いたのですが
今 じっくりと観察するとウラナミシジミがダントツに元気です

20051130174832.jpg

レンゲは春先に咲く物だと思っていたのですが
わずかに咲いていてウラナミシジミに良く合いますね

20051130175124.jpg

今の時期 平地でよく見かけるのはモンシロチョウ、キタテハ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、ツマグロヒョウモン、キチョウぐらいです(11/30現在)

20051130175355.jpg


05'11/15 (デジ眼) EOS Kiss デジタルN APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/11/30(水) 17:57:05|
  2. [蝶] [シジミチョウ科] ウラナミシジミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウラナミシジミの産卵 

ウラナミシジミの卵を撮ることが出来ました以外に大きめの卵だったのですね
お腹を付けていても産卵していないこともあるようです

20051103204326.jpg

産卵中のシーンです 高い場所での産卵なのでこれが限界です

20051103204600.jpg

ここでも産卵行動をしていましたが 卵は見れませんでした
あちらこちらに沢山生むのかと思っていましたが そうでもないようです

20051103204849.jpg

「エッチね~」とでも言っているような眼差しです(~~)

20051103205201.jpg


05'10/30 (デジ眼) D70 シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/11/03(木) 20:52:45|
  2. [蝶] [シジミチョウ科] ウラナミシジミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウラナミシジミの 産卵

何日か前に訪れた植物園のマメ科のカイコウズと言う木の周りに
ウラナミシジミが多かったのでこの日は良く観察してみました

20051024192303.jpg

其処では4~5頭のウラナミシジミが産卵していたのです
どうやらハナや蕾に産卵するらしく 場所の取り合いもしていました

20051024192522.jpg

葉の裏にも産卵です でもほとんどは花の部分に産卵していました

20051024192724.jpg

1つの蕾群には1頭のみの産卵で小さな体の個体も頑張って他の♀を追い払っていました

20051024192919.jpg

産んだ卵が写っているかと思いましたが
高い枝での産卵でしたので 生憎と卵は目視も出来ませんでした

20051024193220.jpg


05'10/23 (デジ眼)D70 シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/10/24(月) 19:33:01|
  2. [蝶] [シジミチョウ科] ウラナミシジミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -