蝶と虫たち

美しい蝶や変わった虫などを紹介して いきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再び会えた ハンミョウ

以前会った場所で又会えましたが 個体が違いました
2つ並んだ大きな白斑で個体機別が出来そうです
左側は(8/1)に会った個体で 右が今回会った個体です

HANM.jpg

光線の当たり具合などで色合いが変化する様ですが
赤みが強く見えました

20050904221016.jpg

観察していても大きな虫を捕まえることが無いようで
小さな虫ばかり捕まえていました

20050904221328.jpg


05'8/30 (デジ眼) D70 シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/09/04(日) 22:15:04|
  2. [甲虫目] [ハンミョウ科] ハンミョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美しい ハンミョウ

大きな顎で昆虫を捕らえて食べるそうです
本州から沖縄まで生息しているそうで 別名「道教え」と言われています

20050801234044.jpg

大きさは2cmぐらいです もっと大きいのかと思っていました
小さなハエが飛んできていますね

20050801235544.jpg


背中に2匹のハエが留まっていますが なぜでしょうか?
不潔にしているのかな~ ヽ(~~~ )ノ ハテ?

20050801234752.jpg

まだハエが乗っていますね

20050801234916.jpg

足から触覚まで金属光沢で綺麗です

20050801235201.jpg


05'8/1 (デジ眼) EOS Kiss デジタルN APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/08/01(月) 23:52:40|
  2. [甲虫目] [ハンミョウ科] ハンミョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -