蝶と虫たち

美しい蝶や変わった虫などを紹介して いきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私も元気です ツマグロヒョウモン♂

最低気温が5度まで下がる日が何度か有りましたが
此処に訪れる度に元気な姿を見せてくれます

20051201123948.jpg

セイタカアワダチソウも僅かになってアメリカセンダングサだけが頼りです
種が衣類に付くのが玉に瑕ですが蝶には有り難い植物です

20051201124641.jpg

緑色の植物も衰えはじめ 茶褐色の色合いが増えてきた中で
オレンジ色のツマグロヒョウモンは一際 華やかです

20051201125056.jpg

翅を一杯に広げて吸蜜しています 少しでも体温を上げる為の行動でしょう
裏翅を見るのが困難になりました

20051201125429.jpg


05'11/30 (デジ眼) D70 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/12/01(木) 12:55:11|
  2. [蝶] [タテハチョウ科] ツマグロヒョウモン♂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お気に入りの場所 ツマグロヒョウモン♂

同じ場所で別々の日に3度も会いました よほどお気に入りの場所なのでしょう
山道の杭が腐らないように空き缶が被せてあるのです

20050820104641.jpg

暑い日で空き缶もかなりの熱さになっていますが
お腹を付けて暖めているようでした

20050820104922.jpg

近づこうとして逃げられても 又戻ってきていました

20050820105431.jpg

逃げて来てちょうど絵になる場所に留まってくれました
でも この後空き缶の上に戻っていきました(^。=)

20050820105714.jpg


05'8/8 (デジ眼) D70 シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/08/20(土) 10:58:23|
  2. [蝶] [タテハチョウ科] ツマグロヒョウモン♂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オレンジが鮮やか ツマグロヒョウモン♂

関西から南では普通に見られるそうですが関東では迷蝶としてみられるそうです
地球温暖化の影響で徐々に北上しているそうです

20050723012811.jpg

温帯系の多いヒョウモンチョウの中では珍しく南方系だそうです

20050723012910.jpg

鮮やかなオレンジ色は目立ちますが11種類ぐらい同じヒョウモン模様のチョウがいます
何か特別な効果があるのでしょうか 疑問です(^。=)

20050723012957.jpg

ぶるーの花色にオレンジが良く映えます

20050723013037.jpg


05'7/9 (デジ眼) EOS Kiss デジタルN APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/07/23(土) 01:59:44|
  2. [蝶] [タテハチョウ科] ツマグロヒョウモン♂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -