蝶と虫たち

美しい蝶や変わった虫などを紹介して いきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サカハチチョウ 春型

撮影したいと思っていたサカハチチョウの春型に会う事が出来ました
まだ羽化初めのようで1~2頭の個体しか会えませんでした

20060428205756.jpg

上の写真が春型 下が夏型ですがまるで別の蝶のような変わり様です

427.jpg

裏面の模様も前翅から後翅に伸びる斜めの太い縞模様も黄色みを帯びています
20060428210353.jpg

サカハチチョウの名前の由来である逆さまの「八」の字模様が目立ちます

20060428210604.jpg

吸水していたので♂の個体です ♀との違いは翅先の丸いのが♀です

20060428210935.jpg

吸水に夢中なので正面に回り込んで撮影してみました
発生は4~5月と7~8月です

20060428211127.jpg


06'4/28撮影 (デジ眼)D70 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2006/04/28(金) 21:12:06|
  2. [蝶] [タテハチョウ科] サカハチチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大量発生? サカハチチョウ

2カ所の800mぐらいの山に良く行くのですが両山とも
中腹以下の場所でよく見かけます 1つの花木で4頭ぐらいが吸蜜しています

20050902222911.jpg

山道に向かうダム湖の近くで見つけた個体ですが
ここでも2頭が吸蜜していました

20050902222831.jpg

美味しそうに吸蜜に夢中で近づいても遠くに逃げません

20050902223656.jpg

正面から撮ってみました より目のように見えて笑えます

20050902223826.jpg

美味しそうに吸蜜しています 山に行くとよく遊びに来てくれるコミスジと
仲良く食事している光景が見受けられます
20050902224359.jpg


05'8/30、9/2 (デジ眼) D70 シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/09/02(金) 22:45:44|
  2. [蝶] [タテハチョウ科] サカハチチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節で模様が変わる代表 サカハチチョウ

夏型の個体です 全国に分布し山地に多いようです
白い帯状の模様が印象的です

20050722011446.jpg

高いところに留まっていたので見にくいですが
名前の由来である 白い模様で逆さに八の字が見れます

20050722011641.jpg

春型は黒地に太めのオレンジ模様ですが
夏型は黒地に繊細な模様と白くて太い帯状の模様が特徴です

20050722012102.jpg

前からの姿は金細工のブローチのような美しさでした

もっと鮮明に撮りたかったです(~~)
20050722012415.jpg

これが最後の写真になってしまいました 撮影中にアブにさらわれてしまいました
助けに行ったのですが 遅かったです 助けた時は動いていませんでした (T人T) ナムナム
死んだ後 写真に撮りましたが 美しさがありませんでした(ノ_・、)シクシク

20050722012750.jpg


05'7/21 (デジ眼) EOS Kiss デジタルN APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/07/22(金) 01:29:53|
  2. [蝶] [タテハチョウ科] サカハチチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -