蝶と虫たち

美しい蝶や変わった虫などを紹介して いきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年初見の キタテハ「秋型」

休耕田で今年初めて蝶の姿を見ることが出来ました キタテハです
春1番で見る蝶はキタテハだろうと思っていましたが大当たりです

20060214182035.jpg

同じ場所に2頭のキタテハがいて追いかけっこをしていました
風が強かったのですがポカポカ陽気でキタテハも元気に飛び回っていました

20060214182222.jpg

もう少しすると他の蝶も飛び回るのですね 楽しみです

20060214182631.jpg

山でも沢山のキタテハに出会えました10頭以上見かけました
夏型に比べて表翅に黒味が少ないです(2/15撮影 EOS Kiss デジタルN APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO )

20060217023919.jpg


06'2/14撮影 (デジ眼)D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2006/02/14(火) 18:27:14|
  2. [蝶] [タテハチョウ科] キタテハ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大量発生? キタテハ

9月に入ってキタテハをよく見かけます 1頭見かけると2~3頭は近くにいます

20050916115715.jpg

7月の時はたまに見かけるだけで3個体を撮影したのですが
今月は4カ所で13~4頭見かけています

20050916121747.jpg

キタテハに似た仲間で「シータテハ」「エルタテハ」が居るのですが
山地に赴いてもなかなか会えません 裏面の白い模様が「L」に見えますが
エルタテハではありません(^。=)

20050916122257.jpg

コスモスで吸蜜中です ヒメアカタテハとツマグロヒョウモンも訪れていました

20050916122813.jpg


05'9/11 (デジ眼) D70 シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/09/16(金) 12:28:53|
  2. [蝶] [タテハチョウ科] キタテハ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

枯葉に擬態 キタテハ

一見枯葉のように見えますが 目を凝らしてみれば判りますね
後翅 裏翅の真ん中に銀色の小さな紋が1つ有ります

20050721032914.jpg

平地部に多く ほぼ全国に分布しているそうです
表翅はクロとオレンジのヒョウ柄で綺麗です

20050721013504.jpg

秋に生まれた秋型は軒先などで越冬するそうです
近似種にシータテハ(山地性)がいるそうです

20050721013043.jpg

表側です 小さな青い星が綺麗です

20050721031300.jpg


05'7/10,15,17 (デジ眼) EOS Kiss デジタルN APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2005/07/21(木) 01:43:47|
  2. [蝶] [タテハチョウ科] キタテハ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -