蝶と虫たち

美しい蝶や変わった虫などを紹介して いきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒオドシチョウ 3個体

綺麗な個体に会えました 羽化は6月頃からなので越冬個体です
尾状突起も後翅のブルーの色合いも綺麗に残っています

20060426231922.jpg

同じ場所で見つけた個体ですが損傷が激しいですギフチョウや同じヒオドシチョウを盛んに追い払っていたので占有行動も原因かも?

20060426231400.jpg

こちらはもっと翅を損傷しています 年1回6月から7月に掛けて羽化しますので
9ヶ月ぐらいは生きてきたのでしょうから翅の損傷も頷けます

20060426231720.jpg


06'4/7撮影 (デジ眼)D70 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2006/04/26(水) 23:18:14|
  2. [蝶] [タテハチョウ科] ヒオドシチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

越冬個体 ヒオドシチョウ

翅が傷んでいて痛々しいですがキタテハやモンシロチョウなどを元気に追い払っていました
10mmぐらいの虫も追い払うのを見ましたが縄張り意識が強いようです

20060405180912.jpg

翅を閉じて裏翅を見せていたら気が付かないかもしれません
樹皮のような色合いと質感です

20060405181535.jpg

占有行動でかなり遠くまで飛び立っても 又同じ場所(半径2mぐらい)の所に戻ってきます
神経が図太いのか 近接撮影には楽でした

20060405182019.jpg

近づいても逃げないので 枯れ草で翅を持ち上げてみましたが少し移動しただけでした
この個体が特別なのかヒオドシチョウが皆そうなのか別個体で確かめたいです

20060405182402.jpg

あまりに堂々としているので回り込んで正面から撮ってみました
正面からだと蝶らしくない顔ですね

20060405182626.jpg

横から見ると以外に背中が盛り上がっているのが判りました

20060405183154.jpg


06'4/4撮影 (デジ眼)D70 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2006/04/05(水) 18:32:40|
  2. [蝶] [タテハチョウ科] ヒオドシチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -