蝶と虫たち

美しい蝶や変わった虫などを紹介して いきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミヤマセセリ♀

ギフチョウの居る山でミヤマセセリの♀に会う事が出来ました
前翅中央にある白い帯が特徴です

20060408211154.jpg

スミレで吸蜜している所を撮影したのですが黒い色合いのミヤマセセリが日陰にいたのでスミレの色合いが白飛してしまいました

20060408211430.jpg

前翅の裏面に黄色の部分がありましたが殆ど羽を閉じないので鮮明に撮る事ができませんでした

20060408211917.jpg

回り込んで真横から撮ってみました

20060408212031.jpg

こちらは同じ場所の♂ですが2頭の個体で前翅の外側がピンク掛かって見えました
地域差なのか時期的な事なのかは判りませんが他の場所の個体では見れなかった色合いです

20060408212656.jpg


06'4/7撮影 (デジ眼)D70 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2006/04/08(土) 21:27:41|
  2. [蝶] [セセリチョウ科] ミヤマセセリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「スプリング・エフェメラル」 ミヤマセセリ♂

スプリング・エフェメラル(春の儚い命)或いは(春の妖精)と訳されています 低地では3月から4月の命だそうです
低山の清水が僅かに流れている所で私の靴にしがみついてきました

20060329171614.jpg

撮影の時は何時も履いていく靴で海水にも浸かっているのでミネラルは豊富でしょう
履き始めて4ヶ月ぐらいです(念のため(^O^))

20060329171939.jpg

最低合焦距離ギリギリの60cmまで近づいても逃げません 大分気に入ったようです
可哀想なので暫くジッとしていましたが飛び立つ気配がまるでありませんでした

20060329172307.jpg

ようやく離れてくれましたので他の蝶が漸く撮影できます

20060329172452.jpg

♀を探したのですが吸水のために集まっているので♂ばかり4頭の♂が見れました

20060329172757.jpg

キタテハは大きさが違うのでミヤマセセリを無視していましたが
テングチョウが来るとミヤマセセリやコツバメを追い払っていました

20060329172955.jpg


06'3/28撮影 (デジ眼)D70 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  1. 2006/03/29(水) 17:25:56|
  2. [蝶] [セセリチョウ科] ミヤマセセリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

短期間の出現 ミヤマセセリ♂

3月下旬から4月一杯まで出現して5月には姿を消してしまうそうですこの個体は♂で♀より小さいです
 
20060326144206.jpg

1度飛び立つとなかなか地上に留まりません あまり遠くには行かないのでジッと待っていたら近くに飛んできました

20060326144718.jpg

♀は前翅端に目立つ白色部が有り目立つそうです
地味なセセリですが良く見ると なかなか趣のあるチョウです

20060326145033.jpg

肉眼では土のかたまりの水分を吸水しているのかと思っていたのですがPCで見たら動物の糞でした

20060326145403.jpg

翅を開いた状態の時が殆どでしたので裏翅が見える写真はこれだけでした
20060326145729.jpg


06'3/25撮影 (デジ眼)EOS Kiss デジタルN APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO  
  1. 2006/03/26(日) 14:58:19|
  2. [蝶] [セセリチョウ科] ミヤマセセリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

07 | 2017/03 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -